県知事さん表敬訪問に備えて打ち合わせ会をしました

8月10日(月)の県知事さん表敬訪問に参加する22名の子たちで,打ち合わせ会を行いました。うわじま子ども観光大使の活動を的確に伝えるために必要な事柄をピックアップし,それぞれ担当する部分のせりふを考えました。そして,自分の声で伝える練習をしました。


こうした時に鍵になるのはやはり「声」です。「ハリのある声が出せるかどうか」が大事です。練習の最初の段階では蚊の鳴くような声だった子が,練習するにつれどんどんとハリのある声になってきました。


当日は,何も見ずに言えるように「毎日10回,誰かに聞いてもらって練習すること」という宿題を出しました。


最後に,礼の仕方と顔を上げるタイミングを確認して終わりました。


打ち合わせ内容と直接関係はありませんが,今回は準備と片付けもみんなでやりました。いつもやってもらってばっかりではなく,自分たちで準備や片付けをするのが当たり前になるように,そうした機会を見つけてはやらせています。うわじま子ども観光大使第2期生の子たちは,とってもよく動く子たちです。見ていてすごく気持ちいいです。いかなる場面でも,率先して動くことができるうわじま子ども観光大使第2期生になってもらいたいと考えています。


さあ,県知事さんとお会いできるのはいよいよ10日(月)11:30からの15分間です。しっかり,うわじま子ども観光大使のことをアピールしてきましょうね!