保護者スタッフ,中高生スタッフの行動力

今回のスタッフは,これまでとは一線を画しています。

これまでは,うわじま子ども観光大使実行委員会のものがスタッフをしてきました。

今回は,保護者スタッフ,中高生スタッフが参加してくれたのです。

第2期や第3期の活動に参加している子どもさんの保護者の方やお姉さんたちが,スタッフになってくださっているのです。

基礎講座での会場準備や受付に始まり,午後の田植えまで,しっかりと動いてくれました。

どんどん来場される参加者の方々に,てきぱき対応してくれる保護者スタッフ,中高生スタッフのみなさん。

私は安心して全体の運営をすることができました。

 

午後はさらに大活躍。

35人がずらりと並んだ田んぼに,いい具合に分かれてサポートに入るのです。

植えてないところを発見して声をかけたり手助けしたり,苗が足りなくなったところに苗を配ったりと常に気を配って動いてくれました。

さらに驚いたのは,大藤の集会所でのことでした。

検定を終え,みんなが去った後,フローリングのところを拭き掃除してくれていたのです。

この行動力には,私も驚きました。

 

保護者スタッフ,中高生スタッフの,この素晴らしい行動力に,参加者の皆さんとともに感謝したいです。