水産高の生徒さんとのじゃこ天作り(3)ちょこっと交流タイム

油で揚げるところは、小学生には危ないので生徒さんと先生がきっちりやってくださいます。

ここでも生徒さんが油で揚げているところのそばまで連れて行ってくれて、見学させてくれました。

 

「じゃこ天作るときの初めの作業は何だったけ?」

「頭落とし。」

「正解!」

グループに分かれて調理場で簡単に復習を入れた後、2階へと戻ります。

 

そこで、マスクや帽子を取ったお兄さんお姉さんたちとご対面。

顔が全部見えると、ぐっと親近感がわきますね。

子どもたちもさらに安心した感じです。

「せっかくなので、お兄さんとお姉さんの名前をしっかり覚えてきましょう。」

ちょっと私が指示を出して、生徒さんたちと話す時間を取りました。

子どもたちは、好きな魚や、名札には書かれていない苗字も教えてもらいながら、会話を楽しんでいました。

そこで、自分の名前も覚えてもらうように話をしました。