第4期35名のスタート! 基礎講座の講師は、宇和島南中等教育学校の4名のお兄さん、お姉さん

うわじま子ども観光大使第4期生の開講式・基礎講座

 

受付には、うわじま子ども観光大使のOBの子や高校生、お母さんスタッフの皆さんがそろっていて、手際よく中へと案内してくれます。

 

今回の目玉は、なんといっても宇和島南中等教育学校の生徒さんが講師として

うわじま子ども観光大使の子どもたちに教えてくれることでした。

 

当日来てくれたのは、4人の生徒さんたち。

みなさん、宇和島中等教育学校の5年生、通常でいえば高校2年生にあたる生徒さんです。

担当の先生とともに30分以上前に会場入りされました。

 

パワーポイントできっちりコンテンツも作ってくださっていました。

なんと、事前に、宇和島市教育委員会文化・スポーツ課の西澤学芸員さんからの

レクチャーを受け、そこから学んだことを小学生向けの講座として

つくりかえたようです。

 

講座は5つのテーマから展開されました。

1 おいしいもの

2 魚

3 かんきつ

4 スポット&イベント

5 歴史

 

1では、宇和島鯛めし、ふくめん、じゃこ天といった郷土料理の紹介。

2、3では、鯛の年間生産量が日本一であることや、おいしいかんきつ類を育てる3つの太陽の話。

4では天赦園、南楽園、そして和霊大祭の話。

5では、宇和島城や伊達家の話。

など、クイズ形式を取り入れながら分かりやすく語られました。

 

うわじま子ども観光大使の子どもたちは、身近なお兄さんお姉さんの話に、一生懸命に聞き入っていて、

あっという間に講座時間の40分が過ぎていました。

 

最後は、子ども観光大使検定。

10問中8問正解で合格の検定試験です。

 

パソコンのトラブルがありましたが、その間を第3期の子ども観光大使の男の子が

自ら予想して作った問題をみんなに出題して乗り切りました。

 

先ほどの講座の内容から10問が出題されます。

友達と相談したり、お兄さんお姉さんにたずねに行ったりしながら答えを考えていきます。

 

子どもたちはすごくよく話を聞いていたので、みごと全員合格でした。

 

それにしても、宇和島南中等教育学校の生徒さんの講座はとても楽しかったです。

ぜひ、来年度もお願いしたいです!!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    h.shia (月曜日, 24 4月 2017 12:14)

    普段は一緒に学ばない他校の子どもたちと、
    学ぶ姿を見ることができて良かったです。
    子どもたちも、楽しみながら地元うわじまの
    ことを学べていいなって思いました。

  • #2

    つる母 (月曜日, 24 4月 2017 13:55)

    宇和島には、すばらしいところ、産業もたくさんありますが、それにも負けず、すばらしい高校生もいるんだなと、感心しました。
    これから、一年間、いろいろな人たちと交流をし、いろいろな経験を積んでもらいたいものです。
    よろしくお願いいたします

  • #3

    信藤明秀 (月曜日, 24 4月 2017 21:08)

    h.shiaさん。ありがとうございます。
    宇和島南中等教育学校の皆さんは、本当に熱心に準備してくださいました。
    素敵な時間でしたね!

  • #4

    信藤明秀 (月曜日, 24 4月 2017 21:09)

    つる母さん。ありがとうございます。
    宇和島南中等教育学校の生徒さんたちとの交流も、
    これをきっかけに続いてできたらなと思っています。