松野黄金芋(松野ゴールド)収穫

松野黄金芋ってご存知ですか?

読み方は「松野ゴールド」。

松野町特産の黄金芋をうわじま圏域子ども観光大使の子たちが収穫&調理しました。

 

「固い!!」

「なかなか出てこん!」

波板を利用して掘りやすくしたとはいえ、最初の1個(芋)を見つけるのが大変でした。

「出た!」

「待てって!」

「折れるぞ、気を付けて!」

 

それでも掘り出し始めると、出るわ出るわの大収穫。

荷車いっぱいのお芋が獲れました。

 

吉野生公民館に帰ってからは、芋洗い、皮むきと班に分かれてどんどん調理に入ります。

輪切りにしてポテトチップスに、すりおろしてご飯にかける準備、そしてだしを少々入れて汁物にしていきました。

 

全員が部屋に集合していざ食事タイム。

これが本当においしいのです。

あっという間に平らげて、2杯目に突入する子も。

一番人気は黄金芋のポテトチップスでしたが、どれもおいしいすぎました!

 

お世話になった、フォレストキャニオンの皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで本日も貴重な体験ができました。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Mr.K (水曜日, 24 10月 2018 20:51)

    収穫体験楽しかった~楽しさ満点の活動でした。次回も楽しみです。