コシヒカリの田植え

午後からは三間町での田植え講座。

これまで最高の43人の参加です。

 

午前中の落ち着いた講座とは打って変わって活動的な講座です。

夏を思わせるような強い日差しが照り付ける中、子どもたちは田んぼに集結。

真新しい子ども観光大使Tシャツに身を包んだ子どもたちは、先日しろかきをしたばかりの佐々木さんの田んぼに入ります。

「うわあっ!」

「ひやあっつ!!」

思い思いの言葉を口にしながらぬるぬるする田んぼの中へ。

先頭を突き進むやんちゃな男の子たちの後を追って、女の子たちも前進します。

田んぼの奥にピンと張った糸には赤い印が付いていて、その赤い印の下に苗を植えていきます。

 

植えては下がり、植えては下がりしながらひたすら植えていきます。

聞くところによると、苗は3、4本がよいいようです。

たくさん植えると、苗がそのあたりの栄養を奪い合って、思うように大きくならないのだそうです。

こうしたことをちゃんと知っておくといいですよね。

 

1時間足らずで田んぼの一面に苗が植えられました。

遠目に見ると植えているのが分からないくらいのこの苗が、4か月後にはしっかりと実り、稲刈りができるほどになります。

楽しみです!

 

集会所に帰って、子ども観光大使検定をした後、新たな取り組みである「お礼はがき」を書きました。

佐々木さんからご住所をお聞きし、鉛筆でそれぞれがハガキの表に書きました。

自宅に帰ってから裏面をかき、各自が3日以内にポストに入れるのです。

どんなはがきができるのかとても楽しみです。

佐々木さんの疲れが吹き飛ぶようなはがきができますように!

私は、数日たってから佐々木さんのお宅に伺うことにしています。