稲刈り

「この田んぼの稲を全部刈り取るなんてできるのかな?」

正直そう思うほどの広さでした。

 

しかし、人の数というのはすごい。

子どもたち29人、保護者16人という人数が集まった今回の稲刈り体験は、3度の休憩をはさみながらどんどん進んでいきました。

 

例年より気温が高かった今年の夏の影響か、雑草がたくさん間にはえていました。

通常ならコンバインで刈り取るのですが、人の手で刈り取るとこんなにも大変なのですね。。。

 

日頃から水の管理など日々丁寧にされていたことを思うと、私たちが食べている米作りの値打ちを感じずにはいられませんでした。

 

刈り取った稲は、午後から地元農家の方たちとコンバインに掛ける作業もしました。

 

お世話になった佐々木嶺さん、地元スタッフの皆様には、心より感謝申し上げます。